サイトマップ

印刷

専門性の協同・相乗

【令和3年10月14日更新】
 現在、教職員がオンデマンド形式で研修している「令和3年度 教材展/校外研修報告」の発表スライド40点を、以下の特設会場にて掲示しました。御来校の際には、教員の工夫に溢れた発表の内容を是非御覧ください。
  ■特設会場■ 北棟・1階・正面玄関前掲示板
-----
【令和3年10月11日更新】
 本日「シェアプラン(第4回)」(教職員対象研修)を開催しました。自立活動担当教員から、スパイダーシステムの使用方法やその特長についての説明を聞きました。専門性の向上を図り、教育活動の更なる充実を図っていきます。
-----
【令和3年9月1日更新】
 「令和3年度 教材展/校外研修報告」(教職員対象)として、教職員がオンデマンド形式で研修できるよう、感染症対策を十分に行いながら、教材や授業づくりについてのプレゼンを動画撮影しました。
 今後は、撮影した40本の発表動画や、100点を超えるスライド資料を活用して研修を行い、教職員全員で専門性向上を図っていきます。
 

-----
【令和3年2月15日更新】
 12月に実施した「教材展/校外研修報告」において、教員が発表したスライド約60点を以下の特設会場にて掲示しました。コロナ禍の中ではありますが、皆様に御覧いただけるよう、掲示期間をできるだけ長く設定いたします。御来校の際は、授業の創意工夫を是非御覧ください。
 【会場】 北棟・1F・正面玄関前掲示板

-----
【令和3年2月8日更新】
 本日、「私の知識お分けしますプラン(第四回)」(教職員対象)を開催しました。今回は、ICT機器を活用した授業づくりや、自立活動の指導方法の創意工夫、関係機関と連携した作業学習の取組の3講座について学び合い、専門性の協同・相乗を図りました。

 

-----
【令和3年2月1日更新】
 本日、「私の知識お分けしますプラン(第三回)」(教職員対象)を開催しました。今回は、学級づくりのアイデアや、肢体不自由、知的障害教育部門それぞれの自立活動の指導に関する工夫について、部門を越えた情報共有を行いました。

 


-----
【令和3年1月25日更新】
 本日、「私の知識お分けしますプラン(第二回)」(教職員対象)を開催しました。今回は、授業展開の工夫や、作業学習のノウハウについて、専門性にあふれた知識を情報共有しました。

 

-----
【令和2年12月25日更新】
 本日、「教材展/校外研修報告【本編】」(教職員対象)を開催しました。100点以上の発表を通じて、両教育部門の専門性の協同・相乗を図ることができました。今後の教育活動に御期待ください。
-----
【令和2年12月21日更新】
 本日12月21日、教職員を対象とした「プレ教材展/校外研修報告」を開催しました。
 発表者の教材や授業づくりに関するプレゼンを全校で聴き、両教育部門の専門性の協同・相乗を図りました。後日、「教材展/校外研修報告【本編】」を開催します。


  
〒121-0062 東京都足立区南花畑5-24-49
電話 : 03-3883-7200 ファクシミリ : 03-3883-7155
E-mail : S0781422@section.metro.tokyo.jp