サイトマップ

校長挨拶

御挨拶


 東京都立花畑学園のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、令和2年4月『東京都立花畑学園』として肢体不自由教育部門・知的障害教育部門を併置する特別支援学校の第一歩を踏み出し2年目を迎えました。
 「花畑学園」として歩みだすことができたのも、近隣住民の皆様や地域の皆様に支えられたこと、また母体校「城北特別支援学校」と「南花畑特別支援学校」の保護者の皆様の御理解・御協力及び先達の校長先生はじめ、教職員の情熱があってこそだと考えます。改めて、これまでの御支援に、厚く感謝いたします。

 花畑学園の校章は、花畑学園の頭文字「H」を模ると共に、本校の特徴的な校舎の形を配置し、肢体不自由教育部門と知的障害教育部門が中央の通路で一つにつながり、学園として力強く歩んでいく様子を表現しました。また、外枠の円とつなげることで、この地域に根付き地域の皆様と共に歩んでいくという願いをこめています。スクールカラー(曙色・ 天色・常盤)を配したVラインは、本を開いたイメージとし、学問への道を表現すると共に児童・生徒が様々な困難を乗り越え、未来に羽ばたいてくようにとの願いをこめています。
校章イラスト

 花畑学園は、足立区の花畑地区に所在し、大変光栄なことに地域の名をいただき、花畑学園と名付けていただきました。花畑学園は、地域に根ざし、地域に愛され、地域と共に発展・成長していく学校づくりに取り組んでいきます。また、花畑学園は、期待と喜びで胸躍る、心からの笑顔を創る学校として児童・生徒にとって「ときめき」のある学校、笑顔の絶えない学校づくりを教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
 地域や関係機関、そしてホームページを御覧の皆様方には、学校行事や交流および共同学習、副籍交流、地域等での学びの場において、様々な御協力をいただく機会が増えるかと存じます。皆様には、これからの花畑学園への御支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
令和3年4月1日 東京都立花畑学園 校長 堀江 浩子
〒121-0062 東京都足立区南花畑5-24-49
電話 : 03-3883-7200 ファクシミリ : 03-3883-7155
E-mail : S0781422@section.metro.tokyo.jp